社畜サラリーマンから脱サラ自由業を目指すブログ

30歳社畜サラリーマンが独立してフリーランスになるお話です。

投資を始めたきっかけ(完)

こんにちは、社畜サラリーマンです。

 

投資を始めたきっかけ(3)の続きになります。

 

syachikuyamemasu.hatenablog.com

 

本格的に投資を始めるにあたって、過去にバイナリーオプションで大損をした失敗から学んだ私は、まずはどんな投資があるのかについて調べてみました。

 

投資において元本割れのリスクはつきものです。

一般的に債権、不動産、投資信託、株式、FX、仮想通貨の順でリスクは高くなると言われています。

 

私はサラリーマンという職業柄、リアルタイムで投資することは難しいので、元本割れのリスクが低く、かつほったらかしでもリターンの見込める投資を探していました。そんな投資はなかなかありませんが、投資信託がそれに近いと思い、まずは楽天証券総合口座を開設することにしました。

 

投資信託はファンドマネジャーが投資家から集めた資金を国内外の株や債券、金融商品等を組み合わせて投資して、運用成果を投資家に分配するスタイルの投資で、リスクが適度に分散された投資信託も数多くあります。

 

初回の投資金額は20万円程でそこから月々の給料から一定額を買い足していくことにしました。ドルコスト平均法という方法を用いることを学んだので実践することにしました。

 

この方法は簡単に言うと月々一定の金額で投資を行うことで、安い時に多く買い、高い時には少量を買う事で購入単価を下げるというものですが、中長期的に見れば多くのリターンが得られることが多いようです。

 

また、投資信託はその価値が一日に一回だけ更新されるのみで、常に監視する必要が無いので、仕事や家事をしながらでも取り組むことのできる投資です。またその価値が大きく目減りするリスクも株と比較すると低いので一から投資を始めたい方にはオススメできる投資だと思います。

 

私は投資信託を購入するにあたり、楽天証券総合口座を開設しました。楽天を選んだ理由は楽天ポイント投資信託を購入できるという点に惹かれました。ポイントで投資ができることは素晴らしいサービスだと思っています。

 

投資信託を始めて5ヶ月程経つ頃には資産価値が目減りすることはありませんでしたが、含み益も僅かしかなく思ったような利益を上げられないと分かったので、他の投資も検討することにしました。証券会社の総合口座を開設していたのもあり、そのまま株式投資にチャレンジしてみることにしました。

 

株に対しては全くの初心者だった私は何を買えば良いのかどうやって売り買いするのかも良く分からず、始めて購入した銘柄は誰もが知っている有名企業の銘柄でした。今振り返ればファンダメンタルやテクニカルも知らない状態で購入してよく大損しなかったなと思います。

初心者が陥りやすいミスにとりあえず知っている会社の銘柄を購入するというものがありがちです。

 

そこから月々の給料とボーナスで投資元本を150万円程に増やし、仕事の休憩の合間を縫って取引をしていくうちに確定利益が年間で40万円程を得られるまでになっていました。

 

そこから私は信用取引空売りというものを始めることになり、一ヶ月で50万円程の確定利益を得られるまでになるのですが、詳しくはまた別の記事で書きますが、一度の大失敗により投資元本のほとんどを失ってしまうことになります。

 

今はその殆どを失った状態から再起をかけてまた元本を取り戻して大きく利益を上げられる状態に戻したいと思っています。

 

元本を取り戻した暁には私の投資方法について詳しく記事を書いていければいいなと思っています。

 

長々と投資を始めたきっかけについて記事を書いてきましたが、この記事で一旦完結となります

 

今年の目標としてはブログと株で脱サラをして生活ができる体制を整えていくことです。まだまだブログに関しては始めたばかりで構成や読みづらい点等、改善すべきところが多々あると思います。

 

こんな私ではありますが人生で一番大きなチャレンジを読者の皆様と共有して、皆様が自由な生活をする手助けになればと思っています。

まだまだこれからですが、今後とも宜しくお願い致します。